VAIO DUO 13なのか?Sony Sliderがリーク。サイズなどを考察してみた


VAIO DUOをより進化した形で出してきた謎のVAIO、リーク名ですが、「VAIO Slider 13」。
13インチということでやや大きくなるのかもしれない。
とりあえず流出したー!って書くだけであまり詳しく考察しているところがない。
なので私はこのリーク画像だけでじっくり深読みしていきます!そして盛大に外すでしょう!(言い訳保険)



基本スペック


Youtubeの動画では基本的なスペックが出ていました。

  • OS:Windows 8
  • CPU:Intel Core i5
  • 液晶:13インチフルHD(1920×1080)のタッチパネル TRILUMINOS
  • ストレージ:128GB
  • メモリ:4GB
  • バッテリー:10時間
  • その他:NFC、バックライトキーボード、ClearAudio+、800万画素リアカメラ、フロントカメラ

外装


Surf SliderはVAIO DUO 11のような横全部ではなく中央部に少しあるだけになった。
代わりにVAIO DUOのような平坦なキーボードではなく堀下がってサイドの傾斜を使って支える形かもしれません。
もしくはディスプレイ部背面の基盤用に掘り下げているだけで支えはVAIO DUOと同じかな?
VAIO DUOは支え柱がキーボード側に斜めになりディスプレイを支えていましたが、
VAIO Slider 13では支え柱も垂直(90度)~外側(100度付近?)に斜めになりディスプレイを支えることでキーボード側に余白を多く作ることによりタッチパッドのスペースを確保した感じです。
動画から13.1インチと仮定して計算すると幅325~330mm、高さ210~215mmとVAIO DUOより1cmほど幅、高さ共にでかくなるが
VAIO Z2シリーズ(13.1インチ)と比べるとほぼ同等となる。厚さについてはいまいちわからなかったので表現しづらいです。
ただ液晶が薄型化されているように見受けられるので前方はやや薄く、後方は17-19mmに落ち着きそう。
参考:VAIO DUO11 : 319.9x199x17.85mm 、VAIO Z2 : 330x210x16.65mm


インターフェイス類も本体部の背面にあり、形から想像するに電源端子、イヤホン端子、USB3.0 x2、HDMI端子のようです。
ファン横の横長の端子っぽいのがSDカードかもしれませんね。
今期のモデルからSDカード専用スロットとなりメモリースティックが無いタイプが想像出来ます。
d-sub端子、有線LANがありそうな場所がが見当たらないですが、廃止しようと思えばできちゃう部分ですからね。
キーボードのストロークもかなり浅いような見た目でVAIO Pレベルになりそうな感じがします。
先にも書きましたがVAIO DUO 11との最大の違いがトラックポインターではなくタッチパッドがスペースキーの下に横長で設置されています。
コレは大きな進化ではないでしょうか?タッチパネル式だからタッチパッドは要らない!と外したのに搭載するというのは。

考察し終わって


とりあえず、現状でわかるのはこの程度です。
サイズに関しては大体この程度だと思われます、元々VAIO DUOのベゼルが厚かった場所を削った感じに見受けられますし。
動画で見る限りではディスプレイ部もやや肉薄になったと思います。
今回の考察でサイズとかストロークの浅さとか書きましたが、あくまでも私の主観と計算なので実機が本当にそうなっているかはわかりません。
d-Subや有線LANが今回の流出画像の中では見つけられず実際に搭載されていなかったら残念ですが
不要と言えば不要な部分なので割りきって使えば問題ないでしょう。
こちらもIntelの次世代CPU Haswellの出荷が6月ごろと言われているのでその辺に出てきそうな気がします。

Posted Under
未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です