北陸新幹線の列車名を考えよう!応募も始まってるぞ!


2015年春には開通してしまう北陸新幹線がドンドン現実化して来ました。
ローカル線好きとしてはもう今の内に北陸本線を乗り倒さなければ!
さてそんな北陸新幹線の列車名の応募が5月28日から始まりました。


新型車両


北陸新幹線はJR東日本とJR西日本の2社をまたがる路線となり特殊な車両を用意する必要があります。
25000Vで50Hzと60Hzに対応した車両でJR東日本E7系、JR西日本W7系と久しぶりに関西地域と同じ車両を生産することになりました。
所有会社で型番が違いますが同一車両で12両編成の10M2Tと10両が電動車とかなりのパフォーマンス。
糞重たかった、初代MAXE1系ですら6M6Tだったのに…。

座席は東北新幹線のはやぶさなどに導入されたE5系と同じ普通車、グリーン車、グランクラスの3class仕様。
東京方から1号車、2号車、…11号車、12号車が金沢方となる。
11号車グリーン車、12号車がグランクラスでこの車両だけサスペンションがちょっといいのになっているそうです。
先頭車両+フルアクティブサスペンションということで静か乗り心地のいい車両はグランクラス!
でも座席の革がE5系のドイツのレカロ社(ベンツやJALのファーストクラス)ではなくトヨタ紡織…。
あと洋式便器はすべて温水便座らしいですよ。凍結でもするんですかねー。
ダサい、それにしてもダサい。E5系のダサさもそれなりだったけどE7系はすごいダサい。
この、JR西日本が設計製造した最初で最後の500系のデザインを無理やり取り入れた感、運転席の窓がもうJR東日本では考えられないデザイン。
まぁ私はE2系出てきた時もダサいって言ってたのに今はダサいとは言わないので新しいものが受け入れられないタイプなようです。

名称募集

今回はその新しい列車に名前をつけて欲しいとのことで平成25年5月31日(金曜日)から平成25年6月30日(日曜日)まで
http://www.shinkansen-name.jp/
上記のサイトで北陸新幹線の名前を募集しています。
サイトの作り的にJR西日本ですかね、担当は。なんかさよなら0系こだまのサイトを思い出す配色。
【優秀賞】
北陸新幹線オリジナル3Dクリスタル彫刻
採用された列車名をご応募いただいた方の中から抽選で200名様
【特別賞】
信州秋の実りセット(長野県・飯山エリア)・越後名産品セット(新潟県・上越エリア)・井波彫刻壁掛け(富山県)・金沢漆器万年筆(石川県)・越前焼陶板時計(福井県)のいずれか1つ
ご応募いただいた方の中から抽選で各10名様、計50名様
【参加賞】
北陸新幹線オリジナル壁紙をダウンロード
パソコン・スマートフォン・携帯電話からご応募いただいた方全員

個人的に付けたい名前


現在、越後湯沢-金沢を結ぶ特急「はくたか」の名称をそのまま受け継いでほしいのですけどね。
多分、はくたかって多くなるでしょうが付けないだろうなぁ。はやぶさと被るって言って別なのになると思います。
上越新幹線「あさひ」も北陸新幹線(長野行)の「あさま」と紛らわしいということで無くなったので。
金沢-敦賀間なら温泉駅が2つもあるからお湯の国で「ゆのくに」とかもいいんですけど。これ、大阪-金沢でしたしね・・・。
いっその事「日本海」とかね…。いや~はくたかがいいなぁ。
というか北越急行どうするんだろう。。。やっぱり在来線だけでいいよ!1時間くらい我慢しろ!
やばい、スノーラビット(北越急行車の愛称)をまだ撮影できてないですよ!

Posted Under
未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です