VAIO ProとVAIO Duoが欲しいけど、最後の踏ん切りがつかない葛藤


先日発表されたソニーVAIOシリーズの2013年モデル「VAIO Pro」と「VAIO Duo」。
両方欲しいけどお金はないそんな二律背反な状態で葛藤する私の悶々とした気持ちを綴った気持ち悪い記事ですが、今この2モデルで悩んでいる人のお役に立てればと思い書いてみました。
いや、私が悩んでいるのに役に立たないか・・・。

VAIO Pro 11 【商品ページ】

私の天使(またの名を幸せ脳)の意見

11インチフルHDでトリルミナスと綺麗な液晶にタッチパネル!いつ買うの?今でしょ!
標準バッテリーで10時間の作業ができ、タッチパネルありで880g(なしは780g)とかなり軽量。
悩まずタッチパネルをつけて最小スペックで購入すればいいのではないか。13万8800円だよ安い安い。
英字にしても14万3800円!

私の悪魔(またの名を倹約家)の意見

メモリが4GBしか選べないから、他のスペックを上げるずに軽い作業用と割りきって買えば気にならない。
ベース価格が12万8800円だがタッチパネルが搭載されていないでこの価格と少々悩ましい金額になる。
まぁ先代のVAIO T11の販売直後の値段でPro 11のベースと同じにすると9万3800円でした。
カーボンとフルHDで3万の値上がりはかなりなものですよ!

VAIO Pro 13 【商品ページ】

私の天使(またの名を幸せ脳)の意見

13インチのタッチパネルを搭載ならVAIO Z1置き換えればいいじゃない!
確かに外部GPUないけどCPU単体なら全然スペック上だよ!
64GB×4のSSDよりPCIe 256GBの高速SSDのほうが早いよ!RAID0だんだん遅くなってきたし。
VAIO Zの置き換えとしてならCPUとメモリをMAX、SSD 256GBで18万2800円は安いでしょ!
遊び用にタッチパネルありだけで14万8800円!

私の悪魔(またの名を倹約家)の意見

いやいやいや、低電圧版CPUだしな!
それに遊び用ならバックライトキーボードないけどVAIO DUO 13が15万2800円だからそっちがいいだろ。
ちなみにVAIO T13の販売直後でどうスペックだと10万3800円。
今現在の13インチのVAIO Z2で9万9800円+フルHD化5000円(入荷未定)なのでどうなのよ?

VAIO Duo 13 【商品ページ】

私の天使(またの名を幸せ脳)の意見

ついにVAIO Duo 11の欠点を補ったモデル登場。13インチなら1.3kgも許せる!
デジタイザースタイラスペンもあるから文字書くのも遊ぶのにも最適!
厚みが2mm増えたけどDuo 11のような重たい感じのデザインではなくなった。
バッテリーもDuo 11の8時間から付属バッテリーだけで18時間へと進化!
もうバッテリーの心配なんてしなくてもいいんだ!!

私の悪魔(またの名を倹約家)の意見

でも重さ1.3kgなのは変わりないことで、持ち運ぶには重い。
画面むき出しは怖いからケース分の重さも考慮。
持ち運びも加味するならA4より小さいVAIO Pro 11を買うべきだ軽いしな!
遊びと割りきって買うならいいだろうけど。タンスの肥やしになるぞ。

ところでVAIO red editionは? 【商品ページ】

私の天使(またの名を幸せ脳)の意見

軽自動車に高級車の塗装して3万円を持っていかれるのはない。
綺麗なんだけど、本体価格に占める金額がでかすぎる。
安くならないかって考えてい悩んでいる私の選択肢にはない。

私の悪魔(またの名を倹約家)の意見

セリフ取られた。
本当に綺麗だから、お金に余裕があって赤いの欲しい人にはおすすめします。
でも3倍早くはならない。

まとめ

このように結局振り出しに戻るを延々と繰り返している。
はっきり言えば、濡れ手で粟のように手元にいきなり30万円くらい現金が来れば悩まないでいいのですが。
絵に描いた餅の30万円で考えても仕方ないのですよ。
一番いいのはVAIO Pro 11とVAIO Duo 13という買い方が一番おもしろくなるはず。
去年の今頃は「VAIO Tは買うのはありえない」って言っていた私がここまで悩むのですから
今回のVAIO Duo 13とVAIO Proはかなりいい製品だと思う。

直販なら3年ワイド保証を選べて、通常故障の他に落下、落雷、火災、水没の故障にも対応してくれるので、定価に近い今ならスペックを選べて保証も充実のソニーストアをおすすめします。
あと今流行の残価設定型クレジットを始めやがった・・・。でも残高設定安すぎないか?
ソニーストア
◇関連リンク◇
VAIO 2013年夏モデルProとDuoの記事一覧

Posted Under
未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です