【小ネタ】VAIO Duo 13のリカバリディスクはUSBメモリでもOK!


最近のVAIOではUSBメモリでリカバリメディアを作ることができます。
VAIO Duo 13でも例外ではなくUSBメモリ16GBを用意すれば出来上がってしまいます。




さて今回は小ネタなのでさくっと書き上げていきますよ。

今回用意されたのはソニーのPOCKETBIT 16GBモデル。
USB2.0で30MB/秒の読み出しで早いリカバリが期待されます。

16GBのUSBメモリで14.9GB中1.84GBが余るということは約13GB程度の容量ですね。

VAIO Duo 13のSSD内部にあるリカバリ領域が24GB分とのことで10GBも合わないんですけど。
コレはアレですか10GBも無駄な余白があるということなのですか・・・。

ちなみにこのUSBメモリだと38分程度で完成します。
※リカバリディスク完成後、エラーがないかチェックするを選んだ場合。
※※あと長すぎてうたた寝して35分を見て飛び起きたら38分になっていたので誤差がある。
USB3.0対応のメモリ(写真の白い方)でも試したのですがエラーチェック診断時に弾かれましたので、皆さんUSB2.0対応のUSBメモリをご購入ください!

しかし、既にソニー製のUSBメモリはすべて3.0のみの販売なのに今更USB2.0を用意しろという無茶ぶり。
せめて16GBのメモリだけは残してくれないかなぁ。
USB3.0は相性にまだ問題があるらしく作れるメモリと作れないメモリがあるそうなので。

キャップは無くしそうなのでスライド式のUSBメモリがお勧めです。
◆関連リンク◆
VAIO 2013年夏モデルProとDuoの記事一覧



ソニーストア

Posted Under
未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です