たった3分で設定!?艦これをXperia Zで遊びたい!


先週の金曜日に始めた『艦隊これくしょん』に完全にはまってしまった。
そうなってくるとゲーム好きとしてはどこでもやりたくなってくる、艦これで遊ぶにはAdobe Flash Playerが必須になってきます。
しかし、Android 4.0からFlashを廃止したため標準でもGoogle Playでももうインストールできない。
そこで今回は頑張ってXperia Z(Android 4.1.2)にAdobe Flash Playerを無理やりインストールして行きましょう!


標準状態では・・・


この通り、スマートフォンじゃ遊べません!「このゲームはPC専用となっております。」だそうですよ。
ならば、Android標準ブラウザのオプションから「PC版サイトを閲覧」にチェック!

ですよね・・・そりゃFlashで動いているんですから必要ですよね。
その昔は「iPhoneじゃFlash動かないだろー」と優位性を語っていたAndroid陣営もFlashが動かなくなるともうね…。
せっかくブラウザ上に「Adobe Flash Playerのインストール」って出てるんだし行くだけ行ってみましょう!

道はある!電の本気を見るのです!


さて、3分とタイトルに打った以上3分でインストールを完了させますよ!
なにかGoogle Chromeブラウザ云々かんぬん書いてますが、今回はAndroid標準ブラウザですので「オペレーティングシステムまたはブラウザの変更」をポチッと!

英語!もーやだ!英語やだ!っていう外国語嫌いの方も安心してください!
このまま下にスクロールすると

Flash Player for Andorid 4.0 archivesという項目が出てきます。
今回は最新版の11.1.115.69をインストール。まぁバグとか取り除いてるだけなので基本どれでも動きます。

パッケージインストーラーを選択しておいてください。

ダウンロードしたあとにこいつをタッチしてはいけません!まずは先に設定ボタンをポチッと

設定-セキュリティの下の方にある「提供元不明のアプリ」のチェックを入れます!

それで先ほどの情報バーに戻り「install_flash_player_ics.apk」をタッチ!

あとはインストールボタンをタッチしていけば

Adobe Flash Player 11.1がインストール完了になります。
ここで先程の「提供元不明のアプリ」のチェックを外しておいてください。

ブラウザに戻りPC版サイトを閲覧してたページをリロードすればこの通り!
…4分経過してる…いやほらインストールは3分だったよ、うん。
細かいことは置いといて早速「GAME START」!

でもスマートフォンだから…


読み込みが遅いため、「ページの応答しません。」と表示されます。
これは待機してくださいじっと待機です。

待機を押そうと思った矢先に今度は実行速度が遅くなっています!「スプリクトの実行を中止しますか?」はキャンセル。
気長に待ちましょう!

またこの画面に戻ってくるので待機、「GAME START」をとりあえず押します。
通信環境にもよりますが30秒ほど赤城姉さんの食欲旺盛なのをどうするか考えます。
諦めて「なでなでしないで欲しい球磨~、球磨はぬいぐるみじゃないくま~」って言いながら「GAME START」をまたまた押します。

ちょっと待ちますが


おめでとうございます。鎮守府に到着です!秘書艦が出迎えてくれます。

で、どこまで動くのよ?


大海原に出て行ってみますか・・・。

読み込み遅いですけどうまくいきます。
ただしPCのようにサクサク動きはしないので、かなり戦闘に時間が取られます。
あとかなりバッテリー消耗します。

結論!こんな時にスマートフォンでやろう!


PCで出来ないような時に!電車内やちょっとした待ち時間、内容がない会議の最中。
遠征に行った艦隊が戻ってきたくらいを見計らってログイン-補充-遠征や入渠時間の長い娘が終わるくらいに行き他の娘を入渠させる。
もしくはあの艦に会いたいときに!…こういう軽い作業ならまぁ使えるかなぁ程度ですね。
いくらスマートフォンが高性能化されてもPCにはまだまだ追いつかないようですね。
できなくはないですがサクサクやりたいのなら最近8インチのWindows8タブレットが安いですからそれを購入するのも手ですね。



ちなみにXperia Zを私が持っているのでこういうタイトルですがAndroid 4.0端末なら基本的には動くと思います。
ただしバッテリーの減りが早いのでモバイルバッテリーは必須です。
せめて5000mAhが欲しいですが、大手国内メーカー製じゃないものならcheeroが4000円未満で10400mAhのモバイルバッテリーを販売しています。
中国に自社工場として常州東享機械有限公司があり、東急車輛製造や三菱電機にも部品製造しているような会社です。


Posted Under
未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です