旅するカメラ サイバーショットRX100と北海道 2013年夏 -1日目-


ソニーのサイバーショットDSC-RX100を購入して初の旅行!
RX100の凄さを感じる旅行になりました。
サイバーショット?コンパクトデジタルカメラ?じゃぁ画質はそこそこでしょ?と思っていたのですけどこいつはすごい。
通常のコンデジ(1/2.3インチ)より大きな映像センサー(1インチ)を搭載し高画質と手軽さを両立したカメラ。





正直言ってスゴイスゴイとは聞いていたのですが「1インチでもコンデジはコンデジ」と高をくくっていました。
今思えば、なぜニコンのミラーレスカメラ「ニコン1」が1インチセンサーにしたのかわかる気が今ならします。
でもニコンワンはレンズのサイズ的には1インチはやはり…

いざ、北の大地へ!


今回の旅は羽田空港から新千歳空港へのフライトから始まります。
7時00分のANA51便 Boeing777-300 JA754A ポケモンジェット仕様でした。
比較的早い時間なのに満席で離陸。

いついけるかわからず当日購入なので窓際を確保できず。
天気はいいがドアの窓の傷がひどくて何も撮影できず。

できずできずばかりのまま新千歳空港に到着。
RX100すごいなぁっていう写真が・・・・。

気を取り直して小樽運河
カメラってすごいですよね…あの一区画だけなのにすごい大きく感じるんですから。

※EV-1
28mm(35mm換算)の画角で撮影しても微動だにしないこいつの強情さには惚れた。

※EV-0.33
北海道はあじさいの季節なようです。8月なのに…

コスモスが生えていました、あじさいと同じ季節と言うことは早咲きのやつですかね。
後ろの建物がびっくりドンキー(ハンバーグチェーン店)の時の驚き…。

人差し指のような岩…。トゥース!と言われても近づけないですね。
でも船で近づいてた人がいました。

北海道!大通!
…冬じゃなきゃここは…

サッポロビール園、レンガで作った建物があったりとそこそこ大きいのですが。

とりあえずビール!ジンギスカンはやはり苦手です…。
なんて言うんでしょうね、あのビニールが溶けたような味。

巨大な玉ねぎ。

こうして札幌の夜は終わる。

RX100のワンポイント

今回の写真は特に注記していない限りオートで取りました。一般的なコンデジの使い方です。
それなのに一眼レフカメラの安いモデルのオート撮影並にビシっと決まる写真が多かったです。

旅するカメラ RX100の作例
ソニーストア


Posted Under
未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です