旅するカメラRX100 松本・安曇野 -1日目-


8時ちょうどの~あずさ2号で~私はあなたから~旅立ちます♪
嘘をつきました7時ちょうどのスーパーあずさ1号です…。ゴーサントウダイヤ改正でそもそも号数の奇数偶数が逆になったのであずさ2号は松本発なのですよ。
という訳で、今回は松本・安曇野方面にソニー・サイバーショットRX100を持って行きたいと思います!






今回の旅一番最初に撮影したのがこちら、新宿7時00分発E351系運行のスーパーあずさ1号。
男二人というむさ苦しい旅行なのですが、この列車は満席で指定席が通路を挟んでしか並べなかった。
というわけでさほど行きは話がふくらまず寝たり起きたりとなりのお姉さんが可愛いなぁと思いながら松本まで。

朝食は駅弁!株式会社日本レストランエンタプライズから発売している「深川めし」。
こちらは通年販売で東京周辺の大型駅ならどこでも入手可能。
たっぷりのあさりと焼きアナゴがのた商品、価格は駅弁としては安い方の850円。
食べ終わってぐっすり寝ること二時間ちょっと。

松本駅!乗り換え!大糸線!JR東日本の松本-南小谷とJR西日本の南小谷-糸魚川を結ぶ路線。
JR東日本管内は電化されているのですがJR西日本ではディーゼル車。
JR西日本管内は2014年の北陸新幹線長野-金沢の延伸開業により廃止とかの話もあるようで今のうちですよ、みなさん!

「今のうちですよ」とか言っておきながら松本から8駅の豊科駅。
安曇野市の中心の駅で特急あずさも停車する。今回は特急あずさ3号の予約ができなかったという災難によりローカル線の旅でした。
で、何があるのよここ?

こちらのレポートは後日しますがソニー好きは知っていると思います。
ソニーイーエムシーエス長野テクノロジーサイト。VAIOの上位機種製造工場ですね。
今は写真にあるVAIO Duo 13の製造が真っ盛り。
でも今回はこの話はスルーというのも8月26日が最終日なのでお楽しみを奪っては・・・。
(ここまで25日に書いたんですけどね。いろいろ用事ありまして公開できなかった!)

というわけで工場見学も終わり松本に戻る!

そしてそばを食う!

そして寝る!( ˘ω˘)スヤァ…( ゚д゚)ハッ!艦これ遠征ださなきゃ
ルートイン松本の普通のシングルなのですけど、テレビがソニーブラビア40EX750とデカイ!
今度来る時はHDMI端子を忘れないようにしよう…。

露出:1/400,F 値:f/5.6,ISO:125
松本城!夕日。さすが明るいところに強いカメラなだけ合って結構明暗がくっきり。
夕方はまだISO125で撮影が可能なようですね。

露出:1/50,F値:f/1.8,ISO:3200
手持ちでしかもオート撮影、かなり厳しい環境下と思いきや案外行けます。
ザラザラは見えてしまいますけどね…。ちなみにこの撮影してる最中に横でα99からRX100M2に持ち帰る某ブログの管理人。
こちとらα77とRX100でござんす!(#・∀・)
手持ちの夜景ならRX100M2をおすすめしますよ。裏面反射センサーは強かった。。。
でも明るい写真はこっちの方が綺麗なんだからね(´;ω;`)ブワッ

露出:30 秒,F 値:f/11,ISO:200
三脚固定で30秒に挑戦、もう明るすぎて逆に失敗した。どうしても画質面で劣ってしまう。
夜景はRX100M2かなぁ。。。

こうして松本の夜は更ける。
腹が減っては戦はできぬ、しかしまずい飯屋に入ったら早急に出るに限る。
コンビニのおにぎりおいしいですよね~。


Posted Under
未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です