春近し カメラの手入れしましょうか! ~レンズ編~

冬の雪の中でバリバリ使ったカメラも春前に一度綺麗にしちゃいましょう!
今年は首都圏でも雪が振り、かなりの大雪になりましたね。
仕事面では糞野郎と思いつつも、やはりカメラを持って出かけてしまいました。
そんな雪などで汚れたレンズのまま春の桜を撮るわけには行きません!
そこで今回はレンズの清掃をしていきたいと思います。


汚れは見えないのだ。。。


わかるかなぁ・・・わっかんねぇだろうなぁ・・・。
写真だとどこにあるのかわからないでしょうが、埃っぽい白い点の一部は水滴跡でちょこっと指紋も付いているという汚い状態。
ちなみに前回のモディ編で使ったレンズとは違うレンズですからね。あの汚れはイメージセンサーのですよ。

道具!


・レンズ用洗浄液
 実はこのアルコールフリーな「蔵CURA LENS CLEANER」が気になっていたから、この手入れ記事を書いたという裏話は次回ね。
私はこの洗浄液を使いますがこちらはお好みでどうぞ。ぶっちゃけ無水エタノールでいいですよ、無水エタノールバンザイ!
・レンズペーパー
 「蔵CURA MICRO WIPER」も一緒に買ってみた…50枚入りで400円弱…1枚8円…高い…。
 シルボン紙でいいですよ。あ、ティッシュはやめた方がいいですよ、あれ繊維固いからコーティング剤剥がれてもいいならお好きに。
・ブロアー(持ってない人いないと思うので写さないよ!
 通称:シュポシュポ、ウチがシュポシュポ言うので一緒に撮影行ってくれる人にはこれで通じちゃうがブログなのでちゃんとブロアーって書きますよ。

いざ、キレイキレイ


まずはブロアーでシュポシュポと埃を取り払います。
これ忘れると埃や砂でレンズ表面傷つくので忘れないように!

あとはレンズの中心から放射線上に拭いていくだけ。

バッチリ!なんかすごい地味な記事になってしまいました。
ちなみに「蔵CURA MICRO WIPER」だと拭き跡が残りにくいので放射線上に拭かなくても左右上下ってやっても問題ないとか。
でも癖は抜けないので放射線上に拭いちゃいますけどね。
「蔵CURA」については次回書きたいと思います。

今回使ったもの



まさかブロアー持っていない人は居ないと思いますけど・・・。
いや持ってなかったら買ったほうがいいですよ。

Posted Under
未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です