旅するカメラ サイバーショットRX100 -皇居・乾通り-

なんと「家電のいろは」が皇居内部に潜入成功した!
まぁ一般公開していたので行ってきたのですけどね、皇居の乾通りの春の一般公開は初めてとのことで桜を見るというより皇居に入ったという達成感の方が強い一日になりました。
皇居は東京都千代田区千代田1-1にある広い宮殿で天皇の住まいでもあります。その庭への立ち入りなんて!
貴重な体験でしたね・・・。




地元から東西線に乗って千代田線に乗り換えて二重橋前駅に列形成的に二重橋前駅の方が近いだろうなぁと思ったら桜田門近くまで列が伸びていました。
ちなみに坂下門の最寄りは大手町のD2出口ですので時間帯で駅を変更した方がいいと思いますね。
そしてこの人の列、なんだかんだ言って日本人って皇居好きだよなぁ。
14時に行ったのに立ち止まることはほぼなかったです。

入る前に立ち止まったのはここだけ、どうやらベビーカーと杖はファストパスのようでその方たちの流入がありました。
でもまぁ3分ほどで移動開始。

入口キタ━(゚∀゚)━!
まずは手荷物検査、RX100のみの手ぶらだったので華麗にスルー。
奥にもう一つテントがありそこではボディチェック特に待つこともなく

坂 下 門 !
まさかここから入る日が来るとは…。
まぁ新年一般参賀では退場門になりますね坂下門は。

新宮殿チラ見

宮内庁庁舎

富士見櫓に丸の内のオフィス街

ようやく桜

そして人の山、ここから渋滞の始まり

人を写さないと思うとこういう絵ばかりに

皇居ってきれいな場所ですね、やっぱり。

新宮殿北側の車寄せまでの通路

桜と石垣、ちなみに関東方面で石垣を大量に使った城は江戸城と小田原城だけだったとか…。
この規模の城が少なかっただけだとも言いますが。

苔の生すまで・・・

枝垂れ桜~

道灌堀

おしまい!



Posted Under
未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です