日本通信がVAIOロゴに託したスマホがパナソニックELUGA U2と一緒?

 日本通信からVAIOブランドを使ったスマートフォンが発表されました。VAIOブランド初のスマートフォンということでになります。当初の発表通り日本通信がスペック等の大本を決めたのにVAIOロゴを使った形になった。「Windows Phone 8.1搭載か!?」という淡い期待も「Android」ということで無難な感じに…。

エントリーモデルでミドルクラスの価格?

vaio-furi
 VAIO Phoneは「VA-10J」という型番になりCPUは1.2GHzのクアッドコアRAMは2GBとスペックだけで見ると2年前のAndroid端末っぽい感じですね。台湾のパソコンメーカーである「クアンタ・コンピュータ」がODM生産している端末を使用したようです。OEM生産と異なりODM生産は製造する製品の設計から開発まですべて生産者側がやる事になる。
 いままでもよくある事で、なにも今回が特別というわけではない。そのせいでVAIO Phone発表と同時に問題になったのが、台湾市場で売られているパナソニックELUGA U2と姿形が全く同じ物が出てしまっている。これのせいで本体価格で大きな差がバレてしまった。
 ELUGA U2が7990台湾ドルで日本円で3万円、VAIO Phoneは本体代金4万8000円に初期手続き3000円の5万1000円。

どう見ても同じ端末ELUGA U2

u2_1
 同じクアンタのODM製のパナソニック ELUGA U2。パナソニック自体はスマートフォン製造事業から撤退してODMを利用していますが、今回発表されたVAIO Phoneと全く同じスペックで全く同じ見た目。
一体どこにVAIOのデザインがあるのかわからない。
むしろ、素の状態のAndroidが入ってるVAIO Phoneより使いやすいのではないか・・・

言ってることがチグハグの日本通信

 SIMフリーで他社のSIMも使えるのに、SIMセット販売で初期手数料3000円かかる。つまり…SIMフリーで自社が儲からない事のないように手数料をつっこんだ。


 昔、自分でこのようなこと言ってるのですが客からしてみれば今回の端末価格にさらに3000円の上乗せはthis is not good for the market.

端末はSIMフリー、SIMは端末ロック

 VAIO Phoneに合わせて登場した特別プランがまたすごい。定額高速通信+音声付きプランが2780円の物が1980円と800円安く、一ヶ月1GBまでのライトプラン+音声付きプランが1980円の物が980円と同社のプランから800~1000円かなり安い。しかしこれはVAIO Phone以外では使えない。これは逆実質価格…通信プランを値引き分を本体代に乗せている。VAIO Phoneの実態価格は24000~28800円ということになり納得価格。例え継続で契約しなくても日本通信は前もって1000円分の通信費を確保できる事になる。

 初期手数料3000円なんて可愛い物だったな!

期待させすぎ

vaio_furi1_ura
 12月の発表以降はVAIO Phoneで盛り上がりを見せていたのだが、【PC Watch】日本通信、VAIOスマホのパッケージを初公開。2月の発売に向け準備は順調では副社長が「MVNO市場はブランド力の低いメーカー、ノーブランドしかなく、その結果安かろう悪かろうのイメージが生まれる」と余程自信があるのだろう、この強気な発言。蓋を開けてみたらノーブランドのスマートフォンにVAIOのロゴを貼った高かろう悪かろうな結果に。
 社長まで「二流のスマートフォンしか選択できない状態は良くない」とVAIOのブランド力で提供できると豪語していたのに、パナソニックブランドで発売している端末・・・。「今年度の締めの四半期はエキサイティングなものになる」とも言っていましたが実際は株価が70円も下がるエキサイティングな結果におわりました。
 見る実機がない時に箱だけ、梱包箱だけ見せたっていうのに!!!今思えばこの時点で実機出してたら終わってただろうなぁ・・・

VAIO 関取氏も苦笑い?

 日本通信主導の今回の企画では会見でも「デザインと一部のエンジニアを提供しているが事業主は日本通信」とかなり逃げの方向でした。VAIO Zの発表の時とは打って変わってこの状態。まさかELUGA U2と同じ物で進むとは思っていなかったのか。
 日本通信のホームページにしっかり書いてある「この製品は日本通信株式会社製です。VAIO株式会社がデザイン監修をしています。」がなんとも悲しい結末。デザインじゃなくてカラーの監修かな?

まとめ

 VAIO社主導のVAIO Phoneまだー
 1月くらいから「日本通信だしODMだから大したものは出ないよね」という話はしていましたが、ODMが他社にも売ってる端末を懐に隠してアレだけの強気な発言をした日本通信にイライラしますね。普通にELUGA U2買えばいいだけの話になってしまったのがとても悲しい結果。
[button]


Posted Under
未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です