札幌攻防戦?AppleStore札幌の跡地はSonyStore札幌に

img_001

 10月11日にソニーからプレスリリースが発表。2010年のSonyStore 名古屋店から少しずつ拡大をし始めたSonyStore実店舗。今回はSonyStoreを札幌に2017年春にオープンするとの発表でした。
 なんかこの住所見たことが・・・。

2016年春 福岡天神店オープン

 2016年4月にはSonyStore 福岡天神店をオープン。
 この時の立地は横にスターバックス、向かいにApple Store 福岡天神店と支店名も全く同じで、かなりAppleを意識していた。

 店舗自体はそこまで大きくないながらもふらっと立ち入って見る分には見ごたえのある店舗でした。

2017年春 札幌店の場所は

 2016年春AppleStore 札幌店が閉店した。一説にはビルの取り壊しや、オーナーがビル一括借り上げに条件変更などなど噂がありましたが移転できぬまま閉店となった。

 そして半年が過ぎた今日にSonyStore 札幌店のオープンが発表。
 場所が「札幌市中央区南一条西3-8-20」札幌三越の横・・・。そうApple Store 札幌店の跡地。完全に跡地。
 完成予想図の間口サイズも近い。
photo_sapporo
 ついに正面に建てるのには飽き足らず奪ってしまった。実にAppleファンには胸クソ悪い出来事かもしれないけど、直営店並みの物が量販店であるから…ね…
 

2018年春はどこか…

 こうなってくると次の店舗がどこか…。AppleStore直営店がある地方都市は、残り仙台・仙台一番町。
 仙台駅から市庁舎方面に続くアーケード街の中にあるのですが、ここは人通りも多く七夕飾りでも有名なところで人通りも多く有名店も挙って進出、仙台駅前よりこっちで買い物するほうが捗る。ディズニーストアもこの辺でしたね。
 ということはこの辺でちょっと広い空き店舗が出たら…入るかもしれない…。

【プレスリリース】「好奇心」をテーマに、ソニーからの新たな感動体験を提供『ソニーストア 札幌』を2017年春にオープン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です