1.2万円で買えちゃう!UHS-II U3対応64GBのSDXCカード Transcend 『TS64GSD2U3』を転送スピードを計測

 高性能を低価格で提供してくれるフラッシュメモリメーカーのTranscendがついに来ました。UHS-II U3対応で64GBな『TS64GSD2U3』も買ってみました。
 カメラやスマホのライトユーザーから「SDカードどこのメーカーがいい?」と聞かれれば「Transcend!」と言っておけば間違いない程、信用しているメーカー。玄人な人にはそれぞれ好みのメーカーがあるのでまず聞かれることはないが、Transcend Japanの公式ツイッターアカウントが好きな人はおおいのでは?

TS64GSD2U3

Transcend TS64GSD2U3
Transcendが発売しているUHS-IIのSDXCカードは最高でも最低でもなく程よい速度で程よい価格を目指しているようで、公称値も読込最大285MB/s書込最大180MB/sと狙いすぎない感じ。
 データ復旧ソフトRecoveRxが付属Transcendが発売している各種ストレージ・デバイスに対応しておりWindowsとMac両対応です。ただこのソフトのダウンロードページがものすごくどこかで見た事あるデザインなんですよね。なんかリンゴのソフトがおいてある場所みたいな…。

CrystalDiskMark 6.0.0 1GiB・50MiBベンチマーク

左:ファイルサイズ1GiBで5回試行した平均値 右:ファイルサイズ50MiBで5回試行した平均値

 他社のUHS-II対応SDカードも現在レビュー中ですが実はTranscend程1GiBと50MiBのスコアがブレずほぼ一定の値を出したものがなく公称値絡みても順次読込がやや遅いかなぁと思う程度。
 1GiBでも50MiBでもランダムアクセス値の減少が少なく、ランダムアクセス値だけで言うならば、現在比較中の6枚の中では最速であり、なかなかのパフォーマンスの高さが伺える。最高を目指さなくても最適を目指している感じです。

実際にSDで写真データ4.98GB分転送

左:PCからSDカードへの転送 右:SDからPCカードへの転送

 とここまで褒めてきたのに落とし穴がいきなりやってきた、PCからSDカードへの写真データ4.98GB分を転送中速度が思うように出なかった。スクリーンショット撮り忘れたので2回ほどやり直したのですが、いずれも40%前後で1回120MB/sまで速度低下、ただ全体的に見ると160MB/sでるので、そこまで遅い印象はない。4.98GB分書き終わるのに34秒かかった。
 SDからPCへの転送では195MB/sの速度で書込を続けたので26秒と合格点。
 これからもライトユーザーから聞かれる事があればTranscendと言っておけば間違いなさそうだ。

【厳選6枚から高性能選ぶ】従来より高速 UHS-II対応のオススメSDXCカード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です