型落ちだけど今年と同じ?ダイキン空気清浄機『MCK70V』を購入!『MCK70W』との違いは!

数年ぶりに空気清浄機を購入。今回は前のモデルが壊れたから買い替えというわけではなく、買い増ししたいとずっと思っていた。

消費税も上がるし、駆け込み需要が終わったあたりにでも購入しようと思っていたのですが、楽天市場で ダイキン空気清浄機『MCK70V』 35,555円(+8%消費税)というものがあった。それだけなら購入はしなかったのですが『ダイキン空気清浄機1000円OFFクーポン』とポイントアップ期間だったので1882ポイントバック。

ダイキン空気清浄機『MCK70V』を実質35,517円で購入。消費税10%になった現在でもこの価格で購入することができないので、割とお得に購入できました。

6年前の ダイキン空気清浄機『MCK70P』と比較しながらレビュー

空調機器メーカーといえばダイキン。ならば空気清浄機もダイキン。そういう安易な発想で毎回ダイキン製品を購入していますが、失敗したと思うことは少ない。

昨今、単機能オシャレな空気清浄機が多くありますが、やはりある程度多機能のほうが嬉しい。特にこれからの時期は加湿もしたいところですからね。

実物を見ずに購入した為開封直後「これベースは何も変わってない。外側のデザインだけ変更してる」なんて思っていたのですが……。

加湿するためのユニットは金型まで一緒のようで「ここまで金型使い回すならいい加減本体価格安くしてもいいでしょ」なんて思っていました。

内部のプレフィルター・高機能フィルター・脱臭フィルターの3層構造も全く変わってませんでした。あと本筋とは全く関係ないですが空気清浄機のこの脱臭フィルターはちゃんと袋からだして運転してください。たまに忘れたまま動かしてたというオッチョコチョイな人も居ますので。

さて比較記事だというのに金型まで変わってなければ何が違うのって眺めていたら。機能が一つなくなっていました。

本体左右にあった『ユニット1 (プラズマイオン化部)』がなくなりました。どうやら2017年発売の『MCK70U』からユニット1がなくなり、従来『ユニット2(ストリーマユニット)』のみとなりました。ユニット1は細い金属線と金属板で粉塵を吸着して居たのですが洗浄がめんどくさいのと手を切る恐れがあったので仕方ないのでしょう。

その代わりストリーマユニットが従来の2倍!

ダイキンの『ストリーマ』はシャープの『プラズマクラスター』やパナソニックの『ナノイー』と同じでおまけみたいなプラズマ放電機能です。ただ二社と決定的に違うのはダイキンは空気清浄機内部でプラズマ放電をしダニなどを殺す。他の二社は空気中に放つので効果としては圧倒的にダイキンの方が高いでしょう。プラズマ放電に意味があるならばですけど。

そういう意味でユニット1の粉塵吸着の方が嬉しかったので寂しい限りの新モデル。

そして、このモデルにはWi-Fi機能、つまりネットで操作することが可能になりました!!これで我が家もようやく21世紀の近未来住宅の仲間入りです。

しかも『Googleアシスタント』『Amazon Alexa』にも対応しているので音声で操作が可能に!!そりゃもうバック・トゥー・ザ・フューチャー2の如く声で機械を動かす時代ですよ。

ただ、現実はそう甘くもなく機能的にはON・OFFくらいと思ったほうがいいでしょう。なにせ我が家の場合だと「Alexa、ダイキンで空気清浄機を運転して」ととにかく長い上に風量調整とかはできず。「あぁ日本企業だな」ってがっかりして終わりました。

その他の細かい違いというと風量が5段階から4段階に減りました。ただ記憶が正しければ風量5段階はヨドバシカメラモデルだからだったはずと思い確認したところ最新モデルもヨドバシカメラ販売モデルは風量5段階でした。そこで調べてみたところ、微妙な違いがある場合が多い。

販売店オリジナルとの違い2019年モデル2020年モデル
ぴちょんくんお店ベースモデルACK70VACK70W
量販店モデルベースモデルMCK70VMCK70W
ヨドバシカメラ風量に強を追加の5段階MCK70VYMCK70WY
ビックカメラターボがなく強を追加の5段階でベースモデルから11%節電MCK70VBKMCK70WBK
ケーズデンキ電源コードが2mから3mに変更MCK70VKSMCK70WKS
ジョーシン電気しずかと弱の間にもう1段階追加MCK70VJMCK70WJ
ノジマ別売のキャスターが同梱MCK70VNMCK70WN
エディオン風量自動でターボ運転・防汚フロントパネル・ナイトモード搭載MCK70VEMCK70WE

2020年モデル『MCK70W』との違いは!

ない!一生懸命探しましたが無いです。つまり型落ち品最強です。外装すら変わっていないので今回のモデルに関しては型落ち品がよい。

今買うなら断然型落ち品!!!花粉症の季節が来る前に!

Author: paseri

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です