【2015年を振り返る】個人的な思い出

2015年もあと数分となってまいりました。皆さんは今年どんな一年だったでしょうか?
 私自身特に変わったことは無いと思っていたのですが振り返ってみるとなかなかおもしろ一年だったようです。

個人用の日記ブログは無いの「写真ブログ」カテゴリを使って自分の今年一年を振り返ってみたいと思います。ただし、辛いだの厳しいだのそういうのは無し!楽しかったこと時事ネタをピックアップ!!

[pmad]

2015年1月 特に無し・毎年のこと

1月は基本的に忙しいのか、毎年空白の期間であり、ConsumerElectronicsShowのネタで食いつないでますね。
 来年はどんなものが出てくるのでしょうか!楽しみで仕方ありません。

2015年は日本の家電業界では嵐が吹き荒れてしまい、土台から作り直す必要が有るため、再出発の準備が垣間見れるか。はたまたそのまま放置する荒れ地になるのか…。

2015年2月 初VAIO meeting参加・草津温泉

VAIO_Z_TTOP
 ソニーからポイされて、良く言えば自由な社風になった株式会社VAIO。そんな中で開催されたのが一般ユーザーが応募でき参加できたVAIO meeting。
 こういうVAIOだけの会場を借りてのユーザー向けイベントって無かったのでかなり斬新でした。この第一回目のVAIO meetingはVAIO Zの発売に合わせてのものだったのでVAIO Zがメインでした。
VAIO_meeting_02_01
 長野県安曇野市からやってきた!というアピールも抜かり無く。

個人的な事だと2015年一発目の温泉は草津温泉でした。『草津良いとこ一度はおいで』といいますが、年に一度は行く。関東から一番近く湯量が多いので大変気持ちいい温泉街なので皆さん是非訪れてみてください。

2015年3月 鉄道激変 北陸の特急廃止に北陸新幹線延伸開業

3月はJRで大規模なダイヤ改正がありましたが、一番の変わったのは北陸です。その変わる瞬間に私は立ち会うことにした。3月13日金曜日、最後の特急はくたか号に乗りたくなり平日にもかかわらず越後湯沢へGO!
 はくたか2号で直江津、直江津からほくほく線普通に乗って、はくたか4号を撮影。そのあと、はくたか6号で富山、はくたか8号で金沢入り…。いや富山で遊ぼうと思ったのですが雨降っちゃって…。
 そして金沢を観光してご飯を食べ酒を呑んだら、ホテルに戻って寝てしまって最終列車を東金沢駅で待ち構えるために借りて持って行ったα7sの出番もなく
 翌14日土曜日は目が覚めたら金沢発かがやき号が出発!…するのをホテルのテレビから見てました。わざわざANAホテル泊まったのに…(徒歩1分で駅)
 15日は加賀温泉に行き福井在住の方と温泉・・・そして北陸新幹線かがやき号に初乗車!グランクラスで優雅に帰りました。2時間半という時間では勿体無いです(´・ω・`)

2015年4月 あいも変わらずソニー好きカメラ部と桜撮影

そして桜のシーズンになり、いつものメンバーと和気藹々と桜を撮影。
 いや本当に楽しい人達ですよ。

2015年5月 パセリ誕生日に受注開始VAIO Z Canvas購入

VAIO_Z_canvas_01_14
 さらば諭吉!現金すっ飛ぶの瞬間がたまらなく訳の分からない快感があるので高額商品は現金購入なのですが、いやー本当にもう。
 そしてこちらが届いたVAIO Z Canvas。3:2の液晶はやはり良いです!お絵かきも弾みますわ!
VAIO_Z_canvas_VAIO_Meeting_2015_2nd
 なお第二回目のVAIO meetingにも参加しております!きっと次回は抽選で落ちるだろう(´・ω・`)

2015年6月 VAIO Zの液晶ユニット交換

VAIO_Z_11_VPCZ1_025
 VAIO Z Canvasは自宅の遊び用に買ったのですが、社用のVAIO Z(VPCZ1)が流石に減価償却過ぎてるのでボロが出始め液晶ユニットが壊れたので自力交換。
 なかなか、こいつの置き換えが出来るパソコンが出ません。

2015年7月 家電のいろは大阪出張!有馬温泉

arim_kanazawa_travel_2_01
 家電のいろは名義ですが、結局いつもの和気藹々とした私の手のひらの上で転がるフリがうまい人達と共に関西のソニー好きを集めて有馬温泉に行ってきました。有馬グランドホテルさんには驚かされましたね。お風呂も上のフロアと下のフロアがあり2通りの雰囲気が味わえるのが良いです。
arim_kanazawa_travel_1_06
 一番驚いたのは宴会場がなんか…。あの…うん、中小企業の忘年会みたいな広いところに通されてもうなんかタジタジでした。本当にあれは有りがたかった。ちなみに料理の写真をば…。
arim_kanazawa_travel_2_04
 翌日は各々行きたい場所に散った。私を含めた数名はそのまま特急サンダバードで金沢へ!また金沢か!個人的な事をいうと、関東人の舌には京都より金沢の方が合うと思うんですよ。そして日本海の海の幸がうまい!
arim_kanazawa_travel_2_10
 夜の金沢を徘徊した写真を少し撮影して、北陸新幹線で東京へ帰りました。私まだ東京発金沢行きの北陸新幹線乗ってないのに…金沢発は2回目の乗車となった

2015年8月 特に無し

例年なら仕事が全く無い時期なのに入ってしまい、いい感じに休みが取れずにどこにもいけませんでした。

2015年9月 横田基地潜入

_DSC0395
 柳井のソニーショップのフリをしたガンダムショップの店長が横田基地行くということで同行!!まぁ寝坊したので一人で周り別の場所で待ち合わせに…。まぁそういうこともありますよね!

2015年10月 特に無し

ここはもう繁忙期ですから…。CEATECももはや興味がなくなり…。楽しい家電はどこに消えたのでしょうか。

2015年11月 富士山を撮影しに…行ったはずが

2015-paseri11
 7月のソニー好き旅行をゆるゆるだとすると、体力的に厳しいソニーカメラ好きの富士山撮影。早朝に叩き起こされ夜には体温並みの温泉に投げ入れられる。そんな撮影会。
 昨年もあり綺麗な富士山を拝めたのですが今年は初日の夕方頃までしか富士山が見れず、早朝お札の裏側に描かれてる場所にも行くが厚い雲と濃霧…。紅葉も今年の気象のせいで変な感じになっており、ただただ飲んで騒いで楽しい旅行になったのでした!

2015年12月 行くぜ!東北!乳頭温泉!

UP151217_DSC1258
 そして2015年を締めくくるのは個人で行った秋田県乳頭温泉!!鶴の湯と妙の湯!の豪華二本立て!
UP151216DSC09448
 鶴の湯はあの有名な露天風呂のある旅館です。旅館というかマタギの宿という感じ、源泉は3本あり大きい露天風呂が白湯(含硫黄ナトリウム・カルシウム塩化物・炭酸水素泉)、黒湯(ナトリウム塩化物・炭酸水素泉)、中の湯(含重曹・食塩硫化水素泉)と全体的にクセのある温泉が3つも!ここは天国ですかね?
UP151216DSC09446
 料理は山菜やきのこなどの山の幸苦手な人にはキツイですが山の芋鍋も岩魚も絶品なので好き嫌いせずチャレンジして欲しいところ。
 ※温泉の写真は許可を得て撮影しております。
UP151218_DSC1320
 妙乃湯も砂防ダムと言う名の滝が見える旅館として有名。2種類の源泉を引いており金の湯(マグネシウム・カルシウム硫酸塩泉)、銀の湯(単純泉)です。湯量も豊富なので滝の音との相乗効果で大自然と一体化したような気持ちになれます。調度品もおしゃれで女性に人気なのもわかる気がします。
 料理は普通の旅館ですので食事で山菜やきのこづくし!ということはありません。味付けは東北にしては薄いというか食べやすい味付けです。ただ、きりたんぽ鍋はもうきっちりときりたんぽ鍋でした。やはり秋田はきりたんぽ!え?だまこ?だまこも好きよ。
 ※温泉の写真は聞いてみたのですが…(・∀・)ここで答えを書くとね…ご自身でご確認ください。女性ブロガーずるい

まとめ

いや、こうしてみると富士山1回、北陸2回、温泉6回とかなり充実!四半期に一回は温泉に入らないと!こんな事してるから製品買うお金が…。